ブログ| 下新川郡朝日町で歯科をお探しの方は 大菅歯科医院まで

ブログ

夏季休診のお知らせ

2020年8月7日

8月9日(日)、10日(月祝)、13日(木)~16日(日)は休診とさせていただきます。
8月11日(火)、12日(水)は診療いたします。

患者さまとの距離が近づく空間を作ります

2020年1月24日

■木目調のインテリアで、ぬくもりを感じられる雰囲気を大切にしています

 

歯科医院に「痛い」「怖い」というイメージを持ち、行きにくいと感じる方もいらっしゃいます。私どもは、患者さまが歯についてお悩みがあるときに気軽に行けるような、親しみやすい歯科医院になりたいと思っております。

そこで、当院の外観や内装には木や木目を活かした材料を使用し、患者さまがリラックスしていただけるような温かみのある環境を整えております。また、院内には薪ストーブを設置し、寒い冬でも暖かくお過ごしいただけます。ストーブの火を囲み、患者さま同士のコミュニケーションの場としてもご活用いただいております。

院内はすべてバリアフリーになっており、ご高齢の患者さまや車いすをお使いの患者さまも、安心してお越しいただけます。

 

 

■衛生管理と治療機器の設備をそろえ、患者さまを最優先に考えています

 

院内は温かい雰囲気のための環境だけでなく、衛生管理にも力を入れています。治療の際に使用する手袋などは、決して使い回すことはなく、患者さまごとに毎回新しいものと交換しています。歯科医院として当たり前のことですが、いつまでも忘れることなく、その「当たり前」をしっかりと行います。

さらに、治療に使用するものはすべてきちんと滅菌処理を行っております。昔から使われている金属製の治療器具は、簡単に使い捨てできるものとは作りが異なり、しっかりと滅菌処理ができるという大きなメリットがあります。

最近は患者さまごとに使い捨てるタイプの治療器具も多いですが、当院は状況にあわせてディスポーザブルのタイプと金属製の器具を使い分けております。いずれの場合でも、治療前に滅菌処理をしっかりと行います。

また、丁寧な治療をご提供するためには、設備の面で充実しているということも重要視しています。当院では、歯科用CTと、出力の異なる2タイプの歯科用レーザーを導入しております。歯科用CTは、より丁寧な治療を可能にしてくれます。レーザーは、例えば、歯の根の部分まで入り込んだ菌を殺菌するなどの治療を行うことができます。

当院では、歯周病改善のお役に立てればと思い、歯周病でお悩みの患者さまには無料でレーザー治療を行っております。

年末年始休診のお知らせ

2019年11月26日

12月29日(日)~1月5日(日)は休診とさせていただきます。

臨時休診のお知らせ

2019年11月26日

11月27日(水)~29日(金)は休診とさせていただきます。

見た目以上の価値を感じていただけるような美容診療を目指します

2019年11月8日

■理想の歯の美しさに近づけるように、メンテナンスやホワイトニングを行います

 

当院に通院されている患者さまの中には、歯周病をお持ちの方が多くいらっしゃいます。当院では、歯科衛生士によるメンテナンスやブラッシング指導を行っております。

メンテナンスなどでお口の中がきれいになると、スッキリとした爽快感を味わうことができます。それがメンテナンスを行うモチベーションへと変わり、継続してメンテナンスをしていただくことで歯やお口の健康を維持されている方も多いです。

また、体の健康のためには、栄養のある食事をとることが大切です。しかし、歯が健康な状態でないと、しっかり噛むことができません。しっかり噛めると、食事もより深く味わうことができます。さらに、よく噛むことは十分に栄養を吸収するための助けにもなります。当院では、歯のメンテナンスを行うことで、患者さまご自身の歯だけでなく、お口や全身の健康を守るお手伝いをさせていただいております。

お口が健康になると、見た目も美しくしたいと思うようになる患者さまが増えています。歯がきれいだということは、自信につながり、他の人と明るく接したり、人前で大きく笑ったりすることができます。歯科治療を通じて、患者さまの笑顔のお手伝いにもつながれば、私どももうれしく思います。

当院では、ご要望に応じてホワイトニングも行っております。ご自宅で行うホームホワイトニングを中心にご案内させていただきます。患者さまとコミュニケーションを図りながら治療を進め、状態を確認しながら理想の白さを実現できるようお手伝いいたします。

 

■歯並びの矯正は、時期やタイミングに合わせてご検討ください

 

治療やメンテナンスを続けていると、気になる歯並びも矯正したいという患者さまがいらっしゃいます。
お口全体や複雑な矯正治療をご希望の場合は、担当の歯科医師をご紹介させていただきます。部分的な矯正をご希望の患者さまには、ご要望やお口の状況を確認しながら、当院で部分的な矯正を行うことが可能です。
矯正をお考えの場合は、少しでも早く始めると、よりよい治療を行える可能性が高まります。

 

長く使っていただけるよう、細部まで丁寧に作っております

2019年10月1日

■ご希望に適した技工所で入れ歯を作製いたします

 

患者様に「治療にご納得していただく」ということは、丁寧な治療をご提供することであると考えています。

当院は、入れ歯や詰め物などの作製は、国内にある4つの技工所に依頼しています。これらの技工所は、すべて丁寧に作製に取り組んでおりますが技工所によって特徴が見られます。

実際に作製する技工士にもそれぞれ担当する分野があるので、その特徴や強みをきちんと把握し、適した技工所に依頼することで、患者さまの状況に合って長く使えるものをご提供することができます。

現在入れ歯をお使いの方で合っていないと感じられている場合、微調整するだけで違和感をなくすことも可能なので、入れ歯に関してお悩みがあればぜひ一度ご相談ください。

 

■患者さまごとの状況を考慮してご提案いたします

 

当院はインプラント治療も行っており、それに伴って再生医療を取り入れた治療もございます。

インプラント治療について不安やリスクを考える患者さまもいらっしゃるので、当院ではよりよい治療をご提供することで少しでも安心していただければと考えております。

再生医療を取り入れることが、患者さまの負担を少しでも軽減できることにつながれば幸いです。

歯の欠損数が多い患者さまは、すべてインプラントで治療すると高額になってしまうことがあります。このような場合は、症状によりインプラントと入れ歯を組み合わせた治療をご提案しております。入れ歯と組み合わせながら失った歯を補うことで費用を抑えられ

さらに治療後はしっかりと噛めて食事をお楽しみいただけます。インプラントと入れ歯の両方ともしっかりと取り組んでいる当院だからこそ、ご提供できる治療の選択肢かと思います。

さまざまなお悩みに対応するため、医療機器を各種導入しております。

歯のことでお悩みがございましたら、ぜひ当院へご相談ください。

 

どんなことでも、患者さまの気持ちに寄り添うよう心がけています

2019年8月28日

■患者さまが不安にならないように、しっかりと説明いたします

 

リラックスした状態で治療を受けていただけるように、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。患者さまのニーズを把握し、きちんとお応えするためには、
患者さまが気軽に何でも話せて、温かみや親しみを感じていただける雰囲気作りが重要だと考えております。そこで、当院では相談室を用意してプライバシーを保ち、
患者さまが周りの目を気にすることなくお話しいただけるような環境を整えております。

治療方針や費用については、治療を始める前にしっかりと説明させていただきます。また、治療の選択肢を複数ご提示し、患者さまのご要望にお応えできるよう努めております。それぞれの治療法について詳しく説明し、患者さまにご納得いただいてから治療を始めます。

当院にはご相談担当のスタッフが常駐しておりますので、ご質問や不安なことがあるときはお気軽にお声がけください。

 

 

■患者さまの目線に立ち、細心の注意を払います

 

症状やライフスタイルなど、患者さまごとにさまざまな状況があります。お一人お一人の目線に立って考え、患者さまへの心配りを忘れずに治療・処置にあたります。

例えば、当院では入れ歯を作製するのに、1か月ほどお時間をいただいております。患者さまにぴったり合うような入れ歯をご用意するために必要な時間です。
その間に患者さまが食事や会話など不便なく生活できるよう、丁寧に処置や調整を行います。

また、メンテナンスにお越しいただいた患者さまには、無料でフッ素をご提供しております。メンテナンスが終わりましたら、担当したスタッフが受付までお送りいたします。
治療や症状に関してわからないことやご質問がございましたら、このような機会にお気軽にお話しください。

歯科医院に対して「怖くて苦手」「治療や処置の内容がわからない」など、不安を感じる方が多いかもしれません。当院は、患者さまが気持ちよく治療を受けていただけるように環境を整え、治療方針や内容についてご理解・ご納得いただけるように努めております。歯に関することで心配なことがありましたら、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。

 

夏季休診のお知らせ

2019年7月8日

8月14日(水)~17日(土)は休診とさせていただきます。

ゴールデンウィークの診療のお知らせ

2019年3月13日

ゴールデンウィークの診療は下記の通りとなります。

 

4月28日(日)~4月30日(火)休診
5月1日(水)診療
5月2日(火)~5月6日(月)休診

 

どうぞよろしくお願いいたします。

院長メッセージ

2018年8月20日

患者さま一人ひとりに合った治療を行うことを大切にし、歯科治療を行ってまいりました。
特に、当院は入れ歯とインプラント治療に力を入れております。
患者さまのご要望をしっかりとお聞きし、患者さまにご納得していただける治療が行えるよう、定期的に勉強会に出向き、さらに技術の向上を心がけています。患者さまにご納得いただける質の良い治療をご提供していくことで、患者さまに安心して通っていただける身近な歯科医院でありたいと願っております。

歯に関するどのようなお悩みも、喜んで伺います。ぜひお気軽に当院へお越しいただけるよう、医師やスタッフ一同心よりお待ちしております。

1 2 3