ブログ| 下新川郡朝日町で歯科をお探しの方は 大菅歯科医院まで

ブログ

院長メッセージ

2018年8月20日

患者さま一人ひとりに合った治療を行うことを大切にし、歯科治療を行ってまいりました。
特に、当院は入れ歯とインプラント治療に力を入れております。
患者さまのご要望をしっかりとお聞きし、患者さまにご納得していただける治療が行えるよう、定期的に勉強会に出向き、さらに技術の向上を心がけています。患者さまにご納得いただける質の良い治療をご提供していくことで、患者さまに安心して通っていただける身近な歯科医院でありたいと願っております。

歯に関するどのようなお悩みも、喜んで伺います。ぜひお気軽に当院へお越しいただけるよう、医師やスタッフ一同心よりお待ちしております。

温かさや落ち着きのある雰囲気の中で患者さまとのコミュニケーションを大切にした治療を行っております

2018年8月6日

大菅歯科医院は、あいの風とやま鉄道の泊駅出入口から徒歩11分の場所にあります。
院内は木目調のデザインになっており、温かさと落ち着きのある雰囲気となっております。患者さまとのコミュニケーションを大切にし、常に患者さまの目線に立ち、ご納得いただける治療に重きを置いております。

お子さまからシニア世代の方まで、幅広い年齢層の患者さまをご対応しております。訪問看護も行っており、特にご年配で外出が難しい方や寝たきりで通院できない患者さまのお口の健康のお役に立てればと願っております。
院内はバリアフリー設計になっておりますので、ご高齢の患者さまや車いすの患者さまもお気軽にお越しいただけます。

当院へお越しいただく患者さまの多くは、初めはお口の問題を抱えて来院されます。治療を通してお口の健康を維持する大切さを痛感され、その後はメンテナンスで定期的に通っていただけるようになり、お口の健康をしっかりと維持していただいております。患者さまが抱えている口腔内の問題や、希望される治療も様々なものがございますので、患者さま一人ひとりにしっかりと向き合い、患者さまにご納得、喜んでいただける治療をご提供したいと考えております。
患者さまとのコミュニケーションはとても大切であるため、院内には相談室を用意し、リラックスしながらそんなことでも相談していただける環境作りにも力を入れております。

歯周病治療とその後のメンテナンス、入れ歯や詰め物、再生医療を使用したインプラント治療、ホワイトニングや矯正に至るまで、幅広い治療を行っております。
多くの患者さまに気軽にお越しいただける、親しみやすい歯医者さんを目指して診療を行っております。お口のことでしたら何でもご相談ください。当院スタッフ共々、ご来院を心よりお待ちしております。

夏季休診のお知らせ

2018年7月26日

8月13日(月)~15日(水)は休診とさせていただきます。

患者さんを第一に考えた衛生管理、治療機器を完備しております

2018年7月23日

院内の温かい雰囲気に加え、衛生管理も徹底し、安全を第一に考えた治療を行っております。
治療の際に使用する手袋などは、患者さんごとに毎回新しい物へ交換し、使い回しなどは決して行っておりません。歯科医院として当たり前のことだと考えておりますが、その「当たり前」をしっかりと行っていこうと考えております。

また、治療に使用する物は全てしっかりと滅菌処理を行っております。以前から使用している金属の治療器具はきちんと滅菌処理ができるという大きなメリットがあります。しかし最近では、患者さんごとに使い捨てるタイプの治療器具が多く使用されております。当院でも、状況に合わせてディスポーザブル(使い捨て)タイプの器具を使用することがございますが、いずれの場合でもしっかりと滅菌処理を徹底してから使用しています。

質の高い治療をご提供する上で、設備面の充実も重要であると考えております。当院では、歯科用CTと出力の異なる2タイプの歯科用レーザーを完備しております。歯科用CTを使用することで、より精度の高い治療を行うことが可能です。また、レーザーを使用することで、歯根の部分まで入り込んだ菌を殺菌することができます。

当院では、歯周病をお持ちの患者さんへ無料でレーザー治療を行っており、患者さんの歯周病改善へお役に立ちたいと考えております。

木目調で、温かみが感じられるような雰囲気を大切にした院内となっております

2018年7月9日

歯医者さんは痛くて怖いというイメージがあり、なかなか行きにくいと感じる方も多くいるかと思います。私たちは、歯についてお困りの方に気軽にお越しいただける、親しみやすい歯医者さんでありたいと願っております。

そこで当院の外観や内装に木を使用し、お越しいただいた患者さまにくつろいでいただけるような温かい環境をご用意しております。
また、寒い冬でも暖かくお過ごしいただけるように院内には、薪ストーブを設置しております。ストーブを患者さまで囲み、コミュニケーションの場としても、大変ご好評をいただいております。

さらに院内は、全てバリアフリーになっております。ご高齢の患者さまや車いすの患者さまにも、お気軽に治療にお越しいただけるようになっております。

歯並びの矯正は、状況に合わせて当院までご相談ください

2018年6月25日

治療や定期的なメンテナンスを継続していく中で、歯並びを矯正したいというご希望の患者さまも多くいらっしゃいます。

大掛かりな矯正治療となりますと、当院では高い技術を持つ矯正に精通した医師をご紹介させていただきます。中には部分的な矯正を希望される患者さまもいらっしゃいますので、患者さまのご希望やお口の状況を診ながら、当院では部分的な矯正も行っております。

矯正は、少しでも早く始めることでより良い結果を得ることが可能です。常に患者さまの将来を考えた治療をご提供してまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

患者さまの思い描く歯の美しさを実現できるよう、定期的なメンテナンスやホワイトニングを行います

2018年6月11日

ご来院いただく患者さまの中には、歯周病をお持ちの方が多くいらっしゃいます。当院では、歯科衛生士によるブラッシング指導やメンテナンスを行っております。

口腔内をメンテナンスで綺麗にすることで、さっぱりとした爽快感を味わうことができます。それが歯の健康を維持する大きなモチベーションとなり、多くの患者さまがその後もメンテナンスを継続し、お口の健康を維持しています。

また、体の健康には、栄養のある食事を欠かすことはできません。
しかし歯が健康でないと、しっかり噛むことが難しくなります。しっかりと噛むことで、食事をより楽しむことができます。そして何よりも、噛むことは栄養を十分に吸収する上で助けにもなります。
当院では、歯のメンテナンスを通じて患者さまご自身の歯を長くしっかりと守るお手伝いをさせていただくことを大切に考えております。

お口を健康にするのみならず、見た目の美しさを実現したいという願いをお持ちの患者さまも増えています。歯がきれいであれば、自信を持って他の人と接したり、人前でも思いきり笑うことができます。歯科治療を通じて、ただ治療をするだけでなく生活の質を引き上げることができると考えています。

当院では、患者さまのご要望に応じて歯のホワイトニングも行っております。ご自宅で行っていただくホームホワイトニングを中心に行っております。患者さまと良いコミュニケーションを図りながら治療をしていき、患者さまの思い描く白さを実現するお手伝いをしております。

経験と実績から、一人一人に合ったご提案をいたします

2018年5月28日

当院では、インプラント治療も行っております。インプラント治療に携わって15年、これまで1,000本近い治療本数の経験を積んでまいりました。

また、再生医療を取り入れた治療も行っております。さまざまなリスクを心配される患者さまもいらっしゃいますので、当院ではよりよい治療を患者さまにご提供することに努め、再生医療を取り入れることで患者様の負担を少しでも少なくできればと考えております。

患者さまの中には、歯の欠損数が多く、すべてインプラントで治療すると高額になってしまう場合があります。そこで当院では、インプラントと入れ歯を組み合わせた治療をご提供しております。入れ歯と組み合わせることで費用を抑えることができ、なおかつ治療後はしっかりと噛んで食事を楽しんでいただけるようになっております。インプラントと入れ歯、どちらにも力を入れている当院だからこそご提供できる治療の一つです。

患者さまにより良い治療をご提供するには、医師の持つ医療技術も重要になってまいります。長年の経験と共に、定期的に勉強会に参加し、新しい技術や医療機器を導入するようにも努めております。

歯のことでお悩みでしたら、ぜひ当院へご相談ください。

入れ歯作製の際、適材適所を見極めるようにしています

2018年5月14日

患者さまにご納得していただける治療を行うためには、質の伴った医療をご提供することが大切であると考えております。

当院では、入れ歯や詰め物は、国内にある4つの技工所に作製を依頼しています。どの技工所も、技術面で優れておりますが、それぞれの特徴がございます。作業を行う技工士が専門とする分野や得意とする物は異なりますので、それぞれの強みをしっかりと把握し、患者さまの状況にあった技工所に作製を依頼することで、患者さまに長く使っていただける良質なものをご提供したいと考えております。

これまで多くの患者さまに治療を行ってきましたが、いずれも微調整するだけで患者さまのお口にきちんと合った入れ歯や詰め物をご提供することができ、喜びのお声をいただいております。

患者さまの想いに応えるため、細やかな心配りを大切にしています

2018年5月1日

患者さまの状況は様々です。患者さまの立場に立って考え、患者さまへの配慮を忘れないように日々、心がけております。

例えば、当院では入れ歯の作製に約1か月程お時間をいただいております。患者さまにより良い入れ歯をご提供するためには欠かせない時間ですが、その間にも患者さまが食事の際にしっかりと噛めるよう、丁寧に調整や処置をさせていただいております。

また、メンテナンスにお越しいただいた全ての患者さまに、フッ素を無料でご提供しております。メンテナンス後は、担当しましたスタッフが受付までお送りいたします。治療に関して何か不安な点や不明な点がありましたら、そうした機会にお気軽にご相談いただければ嬉しく思います。

「歯医者さんは怖い」「どのような治療をされるのかよく分からない」そのような不安を感じる方も多くいらっしゃいます。私どもは、患者さまが前向きに治療を受けていただけるように環境を整え、患者さまにご納得いただける治療をご提供できるように努めてまいります。歯に関することでしたらどんなことでもご相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

1 2