
ブログBLOG
しばらくの近況と、研修で得た新しい視点について

引っ越ししてさらに甘えん坊になりました
気づけば前回の更新から4ヶ月も経っていました。
この間に引っ越しがあったり、院長が怪我してしまったりと、なかなか落ち着かない日々でしたが、ようやく日常が戻ってきました。
今日からまた、ゆっくりブログも再開していきます。
令和8年2月22日富山県歯科医師会の「障害者歯科医療研修」を受講しました。
当院では普通に障害者がクリーニングに来院してきます。
障害者の保護者様は特に予防へのニーズが大きいのが特徴です。
治療に困難を伴うこともあり「痛いことは避けたい」と願っています。
当院では、クリーニングと同時に、いつか来るかもしれない治療に向けてトレーニングも並行していきます。
トレーニングが上手くいくケースもあれば,回数を重ねても効果がないケースもある。
そこには,やはり障害の程度が関係しているとか。
また、とにかく「泣かせない」ことを強調されていました。
新しい知見を元に,ステップアップしていきます。
CATEGORY
ARCHIVE
- 2026年5月 (1)
- 2026年3月 (1)
- 2025年10月 (1)
- 2025年8月 (2)
- 2025年7月 (5)
- 2025年6月 (1)
- 2025年4月 (2)
- 2025年3月 (5)
- 2024年11月 (1)
- 2024年10月 (2)
- 2024年7月 (1)
- 2024年5月 (1)
- 2024年3月 (2)
- 2024年1月 (1)
- 2023年11月 (1)
- 2023年10月 (1)
- 2022年11月 (1)
- 2020年12月 (1)
- 2020年8月 (1)
- 2020年1月 (1)
- 2019年11月 (3)
- 2019年10月 (1)
- 2019年8月 (1)
- 2019年7月 (1)
- 2019年3月 (1)
- 2018年8月 (2)
- 2018年7月 (3)
- 2018年6月 (2)
- 2018年5月 (3)
- 2018年4月 (2)
- 2018年1月 (1)
